たくぼんじ

困ったら【ヘルプ】と言ってください。

【0話】大学生が1人で北朝鮮に行った話。

2017年7月、就活が一段落した夏前に秘かに旅行計画を立てていました。当時21歳の大学生4年生。

旅行先は朝鮮民主主義人民共和国です。

この国を話題に出すと、何かと誤解が生じる可能性があるため、先に言っておきますが、単純に興味があってこの国を渡航先として選びました。

政治的、思想的な理由は一切ありません。

そして、これから旅行の記録をできる限り詳細に記載しますが、決して渡航を推奨するものでは無いことも伝えておきます。


しかし、既に渡航が決まっている方には、ぜひ読んで頂き、旅行前の準備の参考にしていただければと思います。

また、結果論とはなりますが、この渡航経験は私の人生観や生活を見直すきっかけになりました。
渡航予定は無い方も、この記録から何かを感じていただければ嬉しく思います。


f:id:takubonji:20200516173143j:plain
【2017.11@チュチェ思想塔】